2009年5月29日金曜日

Win32 Help(.hlp)をHTML Help(.chm)にする

VB6→VB2005のアップグレードの続きなんですが(この前のとはまた別のアプリ)、コンテキストヘルプの呼び出しのところでアップグレードできませんでした。呼んでるヘルプがWin32 Help(.hlp)で、VB2005ではこれに対応していないのが大本の原因です(もちろん呼び出し方も修正しないといけないけど)。VB2005で使えるのは(というか.NETアプリから呼べるのは)HTML Help(.chm)です。
しかし.hlpファイルを.chmファイルに変換するソフトって、存在するにはするんですけど、有料のしかなさそうです。そう何回も使うものでもない(と思いたい……)のでできれば無料のもので済ませたい。
結局、
.hlpファイル→Universal Extractorで展開→HTML Help Workshopで変換、修正、コンパイル
とフリーウェアのみで変換することができました。詳細は次の投稿で。

0 件のコメント: