2009年5月26日火曜日

VB6→VB2005 アップグレード

VB6(Xp)で作成したプロジェクトを、VB2005(Vista)へアップグレード。

VB6のソース(プロジェクト)をXp環境からVista環境にコピー→VB2005で開く→アップグレードウィザードが起動→ひとまず移行完了

と、だいたいのプロジェクトはOKだったんですが、ひとつ移行できないものが。アップグレードウィザードの最後にエラーが出て(エラー内容忘れた……こういうのはすぐ控えとかないとだめですね)、移行できませんでした。ソリューションエクスプローラが空の状態(プロジェクトが無い)で終了。エクスプローラでフォルダを見ると、ファイルはあるので、個々のソースの変換はできてたようです。
ここで、VB6のプロジェクトをVista環境で(VB6のまま)ビルドしてなかったことを思い出し、ビルド。すると、最後に、

システム レジストリへのアクセスでエラーが発生しました。

と出て、ビルド失敗。
ググってみると、どうもレジストリに権限がないのが原因らしい。いちいち調べるのめんどくさい……と思ったけど、ふと思い出して、VB6を右クリック「管理者権限で実行」から起動してみることに。そしたらあっさりビルド成功。
続いて、このプロジェクトを、同じく「管理者権限で実行」から起動したVB2005(VS2005)で開いてみると、今度はアップグレード正常終了。
試しに再度、普通に(管理者権限オプション選ばずに)起動したVB2005からアップグレードしてみたら、これも正常に終了。
結局、最初にVista上でVB6のビルドが通ってなかったのが原因だったのか……。
なんか内容整理できてませんがとりあえずメモ。

0 件のコメント: